管理職対象の集合研修(ケーススタディ・ロールプレイング中心)や、マンツーマンコーチング等、現状と目標に合わせて企画実施します。
貴社の人材育成の課題をお伺いすることで、効果的な実施内容・時期・参加対象者・人数のご提案をさせていただきますので、まずはお問い合わせください。
【支援例】 管理職対象研修 『女性社員を「伸ばす」育成指導力』の実施
- 課題
管理職が女性部下の指導・育成は特別なことだと思い込んでいたり、苦手意識をもっている。そのため、男性部下に対する指導・育成に比べて、女性部下には遠慮や躊躇がある。 - 成果イメージ
管理職の女性部下の指導・育成に対する苦手意識が減り、女性部下に対して計画的・意図的な指導・育成ができるようになる。
目的 | 女性従業員の力を引き出す「管理職」としての心構え・育成指導方法を体験学習する。 |
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目標 | 管理職として求められることが説明できる。 客観的な視点で「現状把握」ができる。 女性従業員がやる気になる「目標設定」ができる。 女性従業員が自分で解決策を考えられる「育成面談」ができる。 管理職としての「ありたい姿」を明確にし、それに照らした自分の「強み」「課題」が説明できる。 |
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スクロールできます
時間 | 目次 | 内容 |
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10:00 | 管理職に求められること | 女性社員の指導・育成のポイント「相談される上司」 期待【グループワーク】 フィードバック 信頼関係【グループワーク・ロールプレイング】 自己一致【グループワーク】 管理職の役割【ケーススタディ】 ハラスメント、無意識の偏見、公正・公平さ |
11:00 | 現状把握 できない、やらない理由 | 「現状把握」の視点 「問題」とは何か 「課題」とは何か【グループワーク】 |
12:00 | (昼食休憩) | |
13:00 | 目標設定 やろう!という気持ちを引き出す | 「やろう!」という気持ち【グループワーク】 女性部下の志向とタイプ 「目標設定」の視点【ケーススタディ】 |
13:30 | 育成面談 聴く、伝える、育成面談 | 「聴く」スキル【ロールプレイング】 「伝える」スキル【ケーススタディ】 「育成面談」のステップ【ロールプレイング】 |
16:30 | 今後に向けて 目指したい管理職像 | アクションプラン作成 全体またはグループ内プレゼン |
17:00 |
研修のポイント
- 豊富なグループワーク、ロールプレイングで、参加者同士の経験からの学び、現場で使える知識・スキルの習得ができます。
- 参加者のお人柄(考え・気持ちなど)を「その人らしさ」として受けとめ、講師から、女性部下の指導・育成に活かせる特性として肯定的にフィードバックします。
- 実施時間の変更(2~3時間)や内容のアレンジが可能です。
- ご希望により、貴社人事担当者様へ「参加者一人ひとりの参加のご様子、強みと課題」を記載したご報告をお届けいたします。参加人数の調整が必要となりますので、ご相談ください。
受講者の声
- 特別視する必要はないが、女性部下に対しては特に、日常的な関わりが大切であることがわかった。
- うちの職場に近いと思えるケースでグループディスカッションできたので、いろいろな関わり方や指導のしかたがあることを知ることができた。
- ロールプレイングをしてみると、自分ばかり話していることに気づいた。
お見積もり例
- 集合研修
半日(3時間まで)10万円 1日(6時間まで)15万円
※教材カスタマイズが必要な場合は、別途ご相談させていただきます。