企業のICT活用は多面的なアプローチが必要です。当社では3つの主要サービスに加え、お客様の多様なニーズに応えるために、以下のICT関連サービスもご用意しています。これらは単独でのご利用はもちろん、主要サービスと組み合わせることで、より総合的なICT環境の最適化を実現します。
企業規模や業種、現状の課題に応じて、必要なサービスを柔軟に組み合わせることが可能です。いずれのサービスも、当社の強みである「組織と人を中心に据えた」アプローチを基本としており、実際に活用される仕組みづくり・適したIT関連商品選択を重視しています。
ICT活用実態調査
会社全体のICT環境を最適化するため、
従業員の本音を活かしたい
当社の実態調査では、単に「もっとICTを導入すべき」という結論ありきではなく、「本当に必要なもの」と「実は不要・非効率なもの」を峻別する視点を大切にします。従業員が日々の業務で感じている本音を引き出し、経営的視点と現場視点の両方からICT環境の最適化を図ります。
調査内容
当社の実態調査では、次の4つの観点から選択式・自由記述式の質問を用いて従業員アンケートを実施し、真に業務にフィットしたICT環境構築に役立てます:
- 現在使用中のシステム・ツールの実際の利用状況と満足度
- 業務の中で「過剰」または「不要」と感じているICTツールは何か
- 業務の中で「あったら便利」と感じる機能や仕組みは何か
- ICT活用における障壁や困りごとは何か
提供価値
調査結果をもとに、以下のような視点で分析・報告を提供します。
- 「整理・削減すべきシステム」と「強化すべきシステム」の識別
- 社内での活用度の高低とその要因分析
- コスト対効果の高いICT環境最適化の具体的な提案
- 社員のICTスキルの現状と必要な教育施策
現行の情報システムと回答結果をもとに、ご要望に応じてコスト面も踏まえながら、真に業務効率向上につながるICT環境の最適化案を報告いたします。
リモートワーク環境構築
役員・社員の多様な働き方に応えられる
環境づくりがしたい
コロナ禍以降、働き方の多様化が急速に進み、オフィス外や自宅からでも安全かつ効率的に業務を行える環境整備が企業の競争力維持に不可欠となっています。しかし、一見シンプルに見えるリモートワーク環境の構築は、セキュリティリスク、ネットワークの安定性、多様な端末への対応など、様々な技術的・組織的課題を含んでいます。
当社では、組織文化や働き方に関する専門知識とICTの両面からアプローチし、単なる技術導入ではなく、真に活用される持続可能なリモートワーク環境の構築を支援します。社員のエンゲージメントと業務効率の両立を重視し、企業規模や業種に応じたカスタマイズされた環境づくりをサポートします。
リモートワーク化のメリット
御社の業務環境に合った最適なツールと運用方法を設計することで、以下のようなメリットを実現します。
- 業務効率の向上 – 移動時間の削減や集中できる環境での作業により生産性が向上
- 固定費の削減 – オフィススペースの最適化による賃料削減など経費削減効果
- 事業継続性の強化 – 感染症流行や自然災害などの緊急時でも業務継続が可能
- 情報共有の円滑化 – デジタルツールを活用した非対面でも効果的なコミュニケーション
- 人材確保・定着 – 育児・介護など多様なライフスタイルに対応した柔軟な働き方の実現
- 地理的制約からの解放 – 遠隔地の人材活用や地方移住社員の継続雇用が可能に
リモートワーク化の注意点
リモートワークには多くのメリットがある一方で、導入方法を誤ると以下のようなリスクが生じます。当社では各課題に対する効果的な対策も併せて提案します。
課題 | 当社の対策アプローチ |
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情報セキュリティリスク | セキュリティマインド醸成と技術的対策の両面からアプローチ |
コミュニケーション不足 | オンライン/オフラインを組み合わせた効果的な情報共有の仕組み構築 |
ICTツールの使いこなし | 社員の習熟度に合わせた段階的な導入と実践的な研修プログラム |
生産性・モチベーション低下 | 成果評価の仕組み構築と組織風土づくりの支援 |
マネジメントの難しさ | リモートマネジメントのスキル向上支援とツール活用の最適化 |
支援内容
- リモートワークに関する組織・従業員の現状診断
- 業務分析に基づく最適なリモートワーク形態の設計
- セキュアなリモート環境構築支援(技術・運用両面)
- 必要なICTツール選定と導入支援
- リモートワーク規程・ガイドライン策定支援
- 管理職・一般社員向け研修プログラムの実施
- 定着化のためのフォローアップ支援
組織の特性や現状の課題に合わせて、必要なサポートを柔軟に組み合わせて提供します。
ICT活用研修プログラム
「わかる」から「できる」へ。現場で本当に活きる研修を。
当社の研修プログラムは、単なる機能説明ではなく、「仕事の中でどう活かすか」という実践的な視点を重視します。参加者の習熟度や業務内容に合わせてカスタマイズし、一方的な講義ではなく、ワークショップやロールプレイを取り入れた双方向の学びにより、現場で確実に活かせるスキルの定着を目指します。
研修プログラム例
中小企業・小規模企業向け基本プログラム
- シンプルで効果的なICT活用研修
ー 複雑な機能を覚えるのではなく、業務に直結する必要最小限の機能を確実に使いこなすための研修 - 情報セキュリティ実践研修
ー 難しい専門用語ではなく、日常業務の中での具体的な行動につなげるセキュリティ研修 - リモートワーク効率化研修
ー 在宅勤務での生産性向上とコミュニケーション維持のための実践的スキル習得
業界団体・法人向け特化プログラム
- オンラインコミュニケーション実践研修
ー Web会議システムを活用した効果的な商談・打ち合わせの進め方 - デジタルマーケティング基礎研修
ー Web/SNSを活用した効果的な顧客接点構築(初心者向け) - 既存ICTツールの活用度向上研修
ー すでに導入済みのツールの使いこなし度を高め、投資対効果を向上させる
研修の特徴
- 業務プロセスに合わせたカスタマイズ
御社の業務フローや課題に合わせて内容をカスタマイズし、実践的な学びを提供 - 参加型・対話型の学習方法
一方的な講義ではなく、ワークショップやロールプレイを通じた体験的な学習 - フォローアップ体制
研修後の実践をサポートするフォローアップ資料やオンライン質問対応 - 少人数・ハンズオン形式
実際に操作しながら学べる実践的な研修形式(オンライン・オフライン両対応)
貴社の状況やニーズに合わせて、必要な研修プログラムをカスタマイズして提供します。また、研修効果を高めるための事前アセスメントや、研修後の定着度確認も併せて実施することが可能です。
クラウドサービス紹介 相談サービス
管理の手間が少なく、信頼できるクラウドサービスを
組み合わせて提供してほしい
近年、クラウドサービスの爆発的な増加により、多くの企業が「どのサービスを選べばよいのか」という選択の迷宮に直面しています。同じカテゴリでも数十から数百のサービスが競合しているケースも珍しくありません。この「選択肢過多」の状態は、特に専任のIT担当者がいない中小企業にとって大きな負担となっています。
当社では、クラウドサービスの選定から導入までをトータルサポートする専門サービスを提供しています。情報処理安全確保支援士の資格を持った担当者が、膨大な選択肢の中から厳選したクラウドサービスを、以下の視点に沿って提案・導入支援いたします。
当社で提供するクラウドサービスは次の4つの論点に沿った厳選されたものに限定しています。特定のサービスとの代理店契約はしておりませんので、貴社ニーズから偏見なく選定することを大切にしています(提供に当たって代理店契約が必須なものは除きます)。
- セキュリティの専門家の視点から、セキュリティが担保されているかどうかを重視します。
- 管理の手間が少ないことを大切にします。
- クラウドサービス提供会社のサポート品質(定期更新頻度、脆弱性対応等)、情報公開の質を評価しています。
- 利用方法のマニュアルが定期的に更新されているなど、利用しやすさを意識しているかを評価しています。
すべての商品はクラウド型やSaaS型(自社でサーバ等の資産を持たない形)で提供されるものに絞っています。主に以下のカテゴリから、貴社に最適なサービスを選定・提案いたします。
- レンタルサーバ(オープンソースシステムを組み込んだ上での提供も可能)
- 顧客管理システム
- オンラインストレージ(ネットワーク上のデータ管理)システム
- ホームページ制作システム
- テレビ会議システム、ビデオストリーミングシステム、仮想オフィスシステム等多様な働き方に関連するシステム
膨大なサービスの中から本当に必要で信頼できるものを厳選し、必要に応じて複数のサービスを連携させることで、シンプルかつ効率的なICT環境を実現します。また、導入後の利用方法の研修、設定等も承っております(料金別途)。
料金(参考:税別)
ご相談料 | 電話相談(Zoom等オンラインミーティングを含む):1時間5,000円 Zoom等オンラインミーティング:8,000円/1時間 対面相談:10,000円/1時間+交通費 |
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クラウドサービスの料金と支払方法 | 提供会社が定める料金にしたがう(ただし、一部システムは当社が仲介することにより、値引きになるものもあります) 当社にお支払いいただくか、直接クラウドサービス提供会社にお支払いいただくかご選択いただけます |
付随サービス(研修・設定等) | 別途お見積もり |
主な紹介クラウドサービス
当サービスは代理店サービスではありませんので、特定のサービスを固定的に紹介しているわけではありません。数多くのクラウドサービスの中から、貴社の業務内容やご要望に最適なものだけを厳選してご提案します。
膨大な選択肢から最適なサービスを見極め、シンプルで使いやすく、コスト効率の良いICT環境を実現するお手伝いをいたします。過剰な機能や不要なサービスを排除し、本当に必要なものだけを組み合わせることで、管理の手間とコストを最小限に抑えた環境構築を支援します。
ICT関連機器紹介 相談サービス
パソコンのような身近なツールこそ、
信頼できる製品を選び、長く使いたい
中小企業・小規模企業のお客さまの相談をお受けしていると、実は下記のような極めて身近な悩みが非常に多いことがわかります:
- 「ビジネス用途に適したパソコンの選び方がわからない」
- 「テレワークに対応したノートPCやタブレットを導入したいが、セキュリティ面が不安」
- 「会社支給の端末設定を社員任せにしているが、情報漏洩リスクが気になる」
- 「iPadやiPhoneを業務に活用できそうだが、具体的な活用法がわからない」
- 「長く使えるICT機器の選び方と日常的なメンテナンス方法を知りたい」
このような日常的に利用するツールを適切に選定し設定することは、いわばICT活用の基礎となる部分です。多くの企業が端末選定や設定の重要性を認識していますが、日常業務が滞りなく回っている限り、対応の優先順位が上がってこないのが実情です。しかし、不適切な機器選定や設定は、長期的に見れば業務効率の低下や情報セキュリティリスクの増大、不必要なコスト増加につながります。
当社では、膨大な種類の中から目的に合った機器を選定し、適切な設定を行うためのアドバイスを提供しています。大きなコストをかけずとも、適切な知識と選定基準があれば、長期的に信頼して使える環境を構築できます。少しでも気になる方は、ぜひ一度当社にご相談ください。
対応内容
- ビジネス用途に適した機器の選定アドバイス
- セキュリティを考慮した端末設定のサポート
- 既存端末の有効活用と刷新時期の判断アドバイス
- モバイル端末(タブレット・スマートフォン)のビジネス活用法
- 長期使用を前提とした機器メンテナンス方法のアドバイス
- 機器管理ポリシーの策定支援(別途料金要)
料金(参考:税別)
ご相談料 | 電話相談(Zoom等オンラインミーティングを含む):1時間5,000円 Zoom等オンラインミーティング:8,000円/1時間 対面相談:10,000円/1時間+交通費 |
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付随サービス(研修・策定・設定等) | 別途お見積もり |